【趣味】ビール!ビール!

さて、さっそく趣味の方を書いて行きたいと思います。

 

僕の趣味はビールを飲み比べることです。

 

実際のところ、メーカーごとの違いはよくわかりませんし気持ちの持ち用がメインなのかな…と思ってます。

 

しかし、メーカーごとの違いは分からなくてもビール製造の手法による味の違いくらいは分かるので、自分の舌でわかる範囲で何回かに分けて書いていこうと思います。

 

ビールといっても多種多様で

常温で飲むこと前提で作られたビールやアルコール度数が20超のビール、フルーツの爽やかな香りがする等、本当に色々あります!

 

なので、個人的には日本のスーパーマーケットのビールを全種飲んだ程度ではビールを語るには少し早い気がします。

 

と、同時にこれまでビールを何回か飲んでみて、ビール特有の味が苦手だと思っていても異国のビールや変わり種ビールを飲んでみて口に合う可能性は十分にあります!

 

話は戻りますが、私は先ほどスーパーで売られているビールを全種飲んでもビールは語れないと書きました。

それはなぜか?というとスーパーで売られているビールは一般的に【ピルスナー】という種類のビールしか売られていません。

 

ピルスナーという種類のビールはどんなものか?と言うと「黄色くて泡が上にドバーッと乗ってるアレ」です。

 

ビールをそれほど飲んでいない人からすれば、ビールとはアレだけだと思っていることでしょうし、僕も実際にそうでした。

 

しかし、偶然スーパーに売られていたあるビールを知ってから僕のビールに対するイメージが一気に変わりました。

 

なぜなら、そのビールはフルーツのような香りがして、あのなんとも言えない鼻を刺すような香りはありませんでした。

また、特有の舌の奥に残るような強い苦味もそれほど感じず、マーマレードのような爽やかで気持ちのいい苦味だったのです。

 

そのビールについては勿体ぶって次の記事で書こうと思います。

 

今回の記事で強く言いたいのは

ビールは決して「黄色くて変な香りのする苦いアレだけではない!」ということです。

 

今回の記事はここまでにしておきます。

次の記事では【スーパーに売られてるビール、第三のビール】について詳しく書きたいと思います。

 

ビールに興味のお持ちの方や、今は苦手でもその内挑戦していきたいと思っている方はぜひまた読んでいただけると幸いです。