2019-01-01から1年間の記事一覧

石火の機

『石火の機』・石火とは何か? 石火とは火打石を打った時に出る一瞬の火花である。大事なことは"打つと同時に火が出るということ"。その現象には意思は介在しない。つまり、火打石が「よし!火を出すぞ!」などと意気込むわけでもなく、打ち付けたら瞬時に火花…

プロローグ

12/12小・中学校時代は何事もそこそこ上手くいった。中学の終わり、高校受験も公立の自称進学校レベルの高校に合格した。「よし!僕も高校生だ!勉強も部活も頑張るぞ!」親から入学祝いにスマートフォンを買ってもらい、高校で友達を作るためにLINEや"Twitter…

退行

11/17マックに行ってスパチキを食べました。 辛かったけど、おいしかったです。 また、行きたいなぁと思いました。

居合の極意を説いた和歌についての考察

11/16剣の道を極めんと山奥を歩き続けていた結果、村に近付いてしまっていた。なかなかに人里近くなりにけり 余りに山の奥を尋ねてしかし、剣というのは本来そうあるべきだ。居合の極意というのも、剣を抜き、鞘に納めることに他ならない。では、なぜ修行す…

剣の衰退を嘆く

11/15剣の道を辿ると 戦国時代には殺すことが剣の道だったと言える。それならば、江戸時代は? 江戸時代、主に帯刀していた者は、国(藩)の為に尽くす『公務員』の役割をしていた武家か、無法に生きる浪人・野武士達であった。戦国時代から江戸時代に移行する…

精神異常

11/14俺の住んでいる家がおかしい。 扉が勝手に開いたりは当たり前、たまに赤い服を着た女が洗面所にいることもある。さて、今日はその赤い服の女の話。赤い服の女を見る条件がある。 1.嫌なことがあり、精神的に疲れている時 2.夜 3.1人の時この3つが満たさ…

今日という日に

11/11おはこんにちは〜ヽ(´▽`)/皆さん!今日は!ポッキーの日ですね!!とは言っても、私はプリッツのサラダ味が好きなので、そちらを購入して食べたんですけれども(笑)ところで、ポッキーと言ったら何を思い浮かべますか?私は断然、新垣結衣!! 5年ほど…

古典文学

11/11剣の道を極めんと欲し、旅をすること早5年。故郷に置いてきた女を思ふ。我、悲しみに耐えかねば、空を仰ぎて、歌を詠むこと有り。会いたいな 生まれた星が 違くたって ぼくーのものに なるわけないか

ここはどこだ?

11/10異世界とやらに飛ばされて、今日で丁度一週間が経った。トラックに轢かれそうになっていたネコを助けようとしたら死んでしまった。魂は天界に昇り、神と名乗るものに 「お前は本来死ぬべきではなかった。ミスってしまったお詫びに、スマホをやるから別…

ゴブリン討伐

11/09由緒ある名門騎士一族であるラインハルト家、その長女として生まれてきた私に自由なんてものはなかった。騎士の一族で女の私は忌み嫌われていた。そのため、父親に振り向いて欲しい一心で、16歳になる今の今まで男として育てられることを望んだ。誰より…

1日1ブログ

11/8剣の道を極めんと欲し、早5年が過ぎました。今、近畿の山中にいます。私に師匠と呼べる人はいません。 道場にも所属していません。川を見ては、"水"を剣で切ることに思いを馳せ、また、故郷の方へ流れる雲を見ては、望郷の念を断ち切り、滝を見つけては…

仲の良かった女の子の話

良いニュースと悪いニュースがありますが、どちらから聞きたいかなぁ❔先ずは、良いニュースから話します✨中学校時代から仲の良かった女が結婚しました✨悪いニュースは、何かなぁ❓それは、その相手がバツ2の30代後半➕2人の子持ちだということです︎︎うんこち…